2023年度ねんど 小学校しょうがっこう中学校ちゅうがっこうの 入学にゅうがくについて

※2023年度(ねんど)=2023(ねん)4(がつ)1(ついたち)から 3(がつ)31(にち)まで。

2016(ねん)4(がつ)2日(ふつか)から 2017(ねん)4(がつ)1日(ついたち)までに うまれた こどもは、2023(ねん)4(がつ)から 小学校(しょうがっこう)に 入学(にゅうがく)する(=学校(がっこう)に はいる)ことが できます。
小学校しょうがっこうは 6年間ねんかん 勉強べんきょうします。
小学校しょうがっこうを 卒業そつぎょうすると 中学校ちゅうがっこうに 入学にゅうがくすることが できます。
中学校ちゅうがっこうは 3年間ねんかん 勉強べんきょうします。
公立こうりつ(=大阪府おおさかふや 吹田市すいたしが つくった)小学校しょうがっこう中学校ちゅうがっこうは 授業じゅぎょうの おかねは 無料むりょうです。
きゅう食費しょくひ教材費きょうざいひ行事代ぎょうじだい などの おかねは はらわなければ なりません。
きゅう食費しょくひ(=学校が よういする ごはんの おかね)
教材費きょうざいひ(=教科書きょうかしょなど 勉強べんきょうに つかう 道具どうぐの おかね)、
行事代ぎょうじだい(=学校がっこうの 旅行りょこうなどの おかね)

2023(ねん)4(がつ)に 小学校(しょうがっこう)中学校(ちゅうがっこう)に 入学(にゅうがく)する 年齢(ねんれい)に なった(ひと)は、2022(ねん)11(がつ)くらいに 入学(にゅうがく)案内(あんない)が とどきます。
2023ねん4がつから 市立しりつ(=吹田市すいたしが つくった)小学校しょうがっこう中学校ちゅうがっこうへ 入学にゅうがくしたいときは、「就学しゅうがく届出書とどけでしょ」(=学校がっこうに 入学にゅうがくするための もうしこみしょ)を 学務課がくむかに してください。
もうしこみを した ひとは、「入学にゅうがく通知つうち」が とどきます。
入学式にゅうがくしきのときに、もってきて ください。

市立(しりつ)小学校(しょうがっこう)中学校(ちゅうがっこう)以外(いがい)に (はい)りたい ときは 「調査票(ちょうさひょう)」を 学務課(がくむか)に ()してください。

☆くわしい ことは 吹田市(すいたし)多文化(たぶんか)共生(きょうせい)ワンストップ相談(そうだん)センターで 相談(そうだん)することが できます。

Copied title and URL